
こんにちは!「モノとメシ」のデコケンです。
福岡からの帰りはいつも新幹線(のぞみ)でビューン!と帰るのですが、「何か面白い帰り方ないかなー」と考えていて…ひらめきました!
「いろいろな種類の新幹線に乗って帰ろう!」
というわけで今回は山陽新幹線に走っている3種類の新幹線の乗車記と、途中下車した駅で楽しんだグルメをお届けします。
時間はかかりましたが、料金は少し安く済んだので大満足でした。
博多〜広島(500系)
新幹線乗り比べ旅の最初は500系の新幹線です。
1997年にデビューした最高時速300kmの車両です。
デビュー当時は「のぞみ」として使われていましたが、今は「こだま」だけの運用です。
私が若かりし頃、大学受験のために新幹線に乗る機会にどうしても「500系 のぞみ」に乗りたくて、受験の帰りに乗って帰ったところ…
「のぞみ乗ったんか?!お前はこだまで十分や!」と父親に言われたのを思い出します(笑)
そんな思い出があるのぞみも、2027年度で引退する予定とのことです。

博多駅に入線した500系新幹線は相変わらずかっこいい…
指定席で今回予約したのは「6号車」。
実はこの車両は「旧グリーン車」で座席が豪華なんです。
フットレストは取り外され、床もカーペット敷きではなくなっていますが、椅子はグリーン車当時のまま。
座り心地はモフッとしていて、最新の新幹線のグリーン席より柔らかい座り心地です。

テーブルは肘掛けに収納されている、折りたたみ式のテーブルです。
長方形ではないので、少し狭いかも…

平日ということもあったと思いますが、「こだま」は空いていてゆっくりと快適に乗車することができました。
広島駅で昼メシ
10時前に博多駅を出発した「500系こだま」は11時半過ぎに広島駅に到着しました。
次に乗車する新幹線までの待ち時間は約1時間。
博多〜新大阪の乗車券を、1枚で購入してる私は新幹線の改札を出ることができません。
新幹線のコンコースには、ドトールコーヒーとラーメン屋さんがあるのですが、広島名物を食べたかった私がとった行動は…
駅弁を新幹線のホームで食べる!です(笑)
購入した駅弁は「夫婦あなごめし」と、宮島ビール。

新幹線のホームの一番端のベンチで弁当はぱかっ!と開くと…
そこには特大のアナゴが2本も!!

甘辛のタレがかかったアナゴは柔らかく、ご飯と一緒に食べると箸が止まりません。
しっかりとしたコクがある宮島ビールをゴクゴク。
ホームの端なので人通りもほとんど無く、人目も気にならず広島名物を堪能しました。
ごちそうさまでした!
広島〜岡山(700系レールスター)
1999年にデビューした700系の新幹線を「ひかりレールスター」として運用するための車両でしたが、今はほとんどが「こだま」で運用されています。
特徴は普通車・指定席が2列×2列のゆったりした座席です。(自由席は2列×3列)
デビュー当時「乗ってみたいなぁ」と思っていた新幹線が広島駅に入線すると…
あれ?なんか色が違う…

この日の運用は青く塗装された「ワンピース新幹線」の「せとうちブルー号」でした。
レアの車両で「当たり」ではあるものの…憧れたグレーのレールスターに乗りたかった…

私が乗車したワンピース新幹線は内装にもワンピース。
ヘッドレストのカバーにはワンピースのキャラクターが描いてあり、車内アナウンスにもワンピースのテーマソングと、麦わら帽子の人(名前知らんのかい)の気合いが入ったものが流れます。

2×2列のシートは幅がゆったりとして座り心地は良好。
最新の新幹線の普通車とグリーン車の間ぐらいの快適さです。

テーブルは前の座席から下ろしてくるタイプがあります。
幅は最新の新幹線より少し狭めですが、飲み物とお弁当が乗るスペースは十分にあります。
岡山駅で昼メシvol .2
各駅停車で順調に岡山駅に到着です。
岡山駅では次の新幹線まで40分の待ち時間があります。
時間もあるし2回めの昼メシといきます。(何回食べるねん)
新幹線のホーム上にある、倉敷名物の「ぶっかけうどん」のお店に。

色々な種類がありますが、シンプルな「ぶっかけうどん(冷)」にしました。
食券を購入して店員さんに渡すと、すぐに提供されました。

うどんの上には、天かす、ネギ、海苔、うずらの卵が乗っています。
これを「がー!」と混ぜて…いただきまーす!
モチモチのうどんに甘めの出汁が絡んで美味しいです。
箸が止まることなく一気に食べてしまいました。
ごちそうさまでした!
岡山〜新大阪(N700系)
新幹線乗り比べのラストはN700系に乗車します。
うどんを堪能して、コンコースのお土産屋さんを覗いていると、そろそろ出発時刻。
ホームに上がると、すでに入線していました。
今回は8両編成の短い新幹線に乗車していたので、混雑を避るために予約した16両編成の15号車が遠く感じます(笑)
というわけで、先頭車両の写真を撮る余裕がありませんでした…

ガラガラの車内に着席。
「うん、いつもの座り心地。」と思いながら、おやつタイムです(笑)

「なみのり」という波型の海苔はパリパリした食感で軽く食べられます。
岡山名産のシャインマスカットのチューハイも爽やかでゴクゴクいけます。
アルコール3%なので、私にとってはジュースみたなものでした(笑)

テーブルは広々とまではいきませんが、座席幅ギリギリまで使われているので、他の新幹線に比べたら余裕があります。
1日で3種類乗ると進化を感じますね。
そうこうしてる間に新大阪に到着。
今回の「新幹線3種乗り比べ旅」も終了です。
仕上げにと…大好きな串カツ屋さんで1杯飲んで帰りました(笑)
▼ 新大阪で寄った串カツ屋さんの記事はこちらwww.monomeshi.com
乗車した新幹線の詳細
今回私が乗車した新幹線の詳細をご紹介します。
- 乗車日:2026年4月28日(火)
- 博多(9:49)→広島(11:37)こだま948号・500系
- 広島(12:38)→岡山(13:55)こだま950号・700系レールスター
- 岡山(14:36)→新大阪(15:46)ひかり714号・N700系
料金はWESTERの「ポイント特急券500P」を使って、合計で14,780円でした!
博多〜新大阪の通常料金は16,020円なので、少しお得に移動ができました。
ただし…待ち時間も長いため、所要時間は2倍以上の約6時間かかっています(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
昔憧れた新幹線から最新の新幹線まで乗り比べをしながら、途中駅でのグルメも堪能できた大満足の列車旅でした。
帰省先から自宅に帰る途中駅で降りて、その土地のグルメを楽しんで帰るのもいいかもしれないですね。
JRの場合だと、101km以上の距離がある切符だと途中下車ができるようです。
ん?特急券を分けて購入していた私は広島・岡山で改札の外に出られたのか!
出られないと思っていたので、新幹線の改札内で過ごしてました…
鉄道好きを自称するには、まだ早いかもですね…勉強します…(笑)
では!また次回のモノとメシで。
▼ 新幹線メシに関する記事はこちら