モノ と メシ

「いいモノ」「いいメシ」を紹介します。

またまたニューバランスを買ってしまった|880が”歩く専用機”だった

こんにちは!「モノとメシ」のデコケンです。
買ってしまいました。またまたニューバランス(笑)
今回購入したのは、『Fresh Foam X Walking 880 v7』というウォーキングシューズです。
これまで「996 GORE-TEX」「2002R GORE-TEX」と全天候型のスニーカーを履いてきましたが…
「晴れた日のいっぱい歩く時用の、快適なスニーカーが欲しい!」
とよく分からない理由で欲しくなりました。
ニューバランス880の履き心地と、他モデルとの比較レビューをしていきます!
※この記事のリンクは一部アフィリエイトリンクです

Fresh Foam X Walking 880 v7の基本情報

ニューバランスのウォーキングシューズカテゴリーで人気の商品で、落ち着いたカラーが採用されていて、日常で使いやすいモデルです。
ミッドソールには「Fresh Foam X 」が使われていて、クッション性が最高です。

  • カラー
    (men's)グレー、ダークグレー、ブラック、ネイビー、ブラウン
    (women’s)グレー、ブラック、ネイビー、ベージュ
  • サイズ展開
    (men's)24cm〜29cm(グレーは30cm)
    (women’s)22cm〜26.5cm

  • (men's)2E、4E
    (women’s)D、2E
  • 価格
    13,790円(定価)

注目すべきは「幅が選べる」というところですね。
幅広が多いと言われている日本人の足のことを考えてくれていて、「快適に歩く」を追求している靴なんだなと感じます。

Fresh Foam X Walking 880 v7レビュー

ここからは実際に購入して履いてみた私の感想を交えて紹介します。

デザイン

「ニューバランスといえば、このデザイン」というイメージです。
モデルでいうと、定番の996や574のようなデザインが気に入っています。

ニューバランス880|デザインとカラーが「NBらしい」

スウェードとメッシュが使われていて、「N」のマークもバランスの良い大きさ。
ソールは白で、薄く「FRESH FOAM Ⅹ」と書いてあります。
かかと付近に少しデザイン性があり、のっぺりせず、ただ目立ちすぎることもなくGood。

サイズ感

私のスニーカーサイズは27cmです。(ニューバランス、アディダス)
これまでのニューバランスは「D」という幅がスリムなモデルを履いていましたが、880は2Eと4Eが選べます。
AIに聞いてみたところ「4Eにすると、かなり幅が広くてブカブカになる可能性あるよー」とのことだったので、幅は「2E」の27cmを購入しました。
履いてみたところ、ピッタリ!
ニューバランスの「D」のモデルを履いている方は、普段と同じサイズで問題ないと思います。

ぼってり感なし|サイズはいつものでOK

2Eの幅ですが、上からみてもボテっと感はありません。

履き心地

「ぜんぜん疲れへんやん!」の一言です(笑)
Fresh Foam Xは「柔らかい!」という特徴が強調されていますが、ただ柔らかい「グニュッ」とした感覚ではなく、適度なしっかり感がありつつも柔らかいという絶妙な柔らかさです。
ウォーキングは、ランニングほど足へのショックも少ないのでこの硬さなのかな?と思っています。
私の感覚ではありますが、「よく歩いたなー」と思う1万5千歩ぐらいでは一切疲れを感じません。

適度な柔らかさ|滑り止めがあるソール

靴底も適度に凹凸があり、滑りやすいこともないと思います。

▶︎ Fresh Foam X Walking 880 v7はこちらでチェック

気になるところ

今のところ…ありません(笑)
デザインや履き心地の両方を気に入っているので、毎日履きたいと思うぐらいです。
強いて言えば……耐久性が気になるぐらいでしょうか…(履き続けないと分からないけど)

他のモデルとの比較

冒頭でも書きましたが、私は「996 GORE-TEX」×2足、「2002R GORE-TEX」をメインのスニーカーとして履いてきました。
他にもランニングシューズの1080とトレランシューズも所有しています。(何足持ってるねん)
今回は直近で購入した、人気モデルの「2002R」と比較をしたいと思います。

(左)2002R|(右)880
  • デザイン:2002Rに軍配が上がります。立体感のあるデザインや、ベロにもスウェードが使われていたりと、細かい部分にもデザイン性があります。
  • 硬さ:880の方が断然柔らかいです。2002Rは「柔らかくなるまで履かないとね」と思いましたが、880は新品でも靴全体が柔らかく、「慣らし」不要です。
  • 安定感:2002Rの方が安定感はあります。重いわけではないですが、どっしり感があり、雨の日や多少の凸凹があっても安心して歩けます。
  • 防水性・通気性:GORE-TEXを使っているモデルは防水性は完璧ですが、通気性は通常のメッシュには勝てません。880は「風通ってるな〜」と感じます(笑)

2002Rと996の比較については、過去記事でどうぞ ▼

過去記事ではオススメのインソールもご紹介しています。

www.monomeshi.com

我がニューバランス達|それぞれ良さがある

▶︎ ニューバランス2002Rはこちらでチェック

▶︎ ニューバランス996はこちらでチェック

まとめ

いかがでしたでしょうか?
完全にニューバランスの虜になっている私が購入した「晴れの日のニューバランス」についてレビューしました。
シンプルなデザインで履き心地も最高なので、「立ち仕事の方」や「旅行好きの方」「テーマパークで1日中歩く方」にオススメしたいスニーカーです。
ランニングシューズも履き心地が良いものが多いですが、やっぱり「歩く」をメインで考えられたウォーキングシューズは「歩く専用機」としての実力が高いです。
ちなみにニューバランスはウォーキングシューズのカテゴリーで13年連続で売上げ1位らしいです。
どうりでいいわけだ…
では!また次回のモノとメシで。

ニューバランス公式オンラインストア

ニューバランス公式オンラインストア

Xでフォローする

※当サイトではGoogle AdSenseによる広告を掲載しています。