
こんにちは!「モノとメシ」のデコケンです。
神戸のB級グルメを食してきました!
牛すじとこんにゃくを煮込んだ「ぼっかけ」です。
甘辛の味がたまらないんですよね。
しかもそれにソースを絡めた焼きそばです!
美味しくなることしか想像できませんが、デコケンの神戸B級グルメツアーをお届けします。
※この記事にあるリンクは一部アフィリエイトリンクです
長田本庄軒 三宮センタープラザ店
いつものようにYouTubeを見ていると、長田本庄軒の紹介動画が出てきました。
お店の1日に密着する動画で、焼きそばの麺をお店で打つところから紹介されています。
「うまそう!食べたい!」
ということで、メインイベントは「長田本庄軒でぼっかけ焼きそばを食べよう」のツアーに出かけました。
長田本庄軒は6店舗ありますが、鉄板の上に直接提供されるスタイルは、三宮センタープラザ店と東京の西葛西店のみだそうです。(2025年12月現在)
お店に到着
JR三ノ宮駅を降り、元町方面へしばらく歩きます。
神戸は何度か来たことがありますが、三宮センタープラザは初めてです。
地下に降りると、長い通路の左右に魅力的なお店が並んでいますが、今回は長田本庄軒へ一直線です。
日曜日の14時頃ということで、お客さんの数が多くないお店がある中で、長田本庄軒の前に着くと…
長蛇の列…しかも折り返して並んでます…
「諦めん!待つぞ!」
と最後尾に並びます。
お店はキッチンを中心にL字型に大きな鉄板があり、その周囲に椅子が並んでおり、カウンター席のみです。

着席&注文&実食
20分ほど並び、カウンター席に着席します。
並びながら決めていたメニューを注文します。
目の前にある煮込まれたぼっかけと、焼きそばを焼く店員さんに釘付けです。

肉どうふ
最初に到着したのは「肉どうふ」
ぼっかけと一緒に煮込まれた豆腐が黒光りしています。
トロン、トゥルンと煮込まれた牛すじとこんにゃく、タレの味がしっかりついた豆腐をビールで流し込みます。
ぼっかけファン誕生です。
しかもビールが赤星なところもポイントが高いです。

どて焼き
ここのどて焼きはぼっかけのタレで煮込まれた牛すじを鉄板でサッと焼いて、白味噌ベースのタレを絡めて提供されます。
白味噌の甘味があり、ぼっかけ単体とは違った味わいがあります。
どて焼きもビールに合うメニューの代表格。
ビールを飲む速度をセーブしないと、すぐに瓶が空になってしまいます。

焼きそば&オムそば
今回は相方と2人で「ぼっかけ焼きそば食うぞ!」と来ました。
並びながら「どうするかねー」とメニューを見て悩んでいました。
するとキッチンから…
「カンカンカンカン!」と音が響きます。
鉄板でヘラを使ってオムそばの卵を作る特徴的な音です。
「YouTubeで聞いた音や!おれオムそばにする!」
と音で注文を決めました。
着席してビールを飲みながら待っていると聞こえてくる「カンカンカンカン!」
「おれのか?おれのオムそばなのか?」
と期待感が高まります。
そしてついに目の前にオムそばが運ばれてきました。

焼きそばの上にオムレツを乗せ、ソースとマヨネーズがかかったオムそばです。
卵はふわふわ、中はトロッとしていて、焼きそばに絡めて食べるとマイルドでうまい。
ぼっかけもしっかり入っていて、甘辛と焼きそばソースの相性も抜群です。
ビールは一瞬でなくなりました。
次はお店の名物の「長田レモンサワー」を注文します。
凍ったレモンが氷代わりに入っていて、薄くなることがありません。
(飲んで食べるのに集中して写真撮るの忘れた…)
相方が注文した普通のぼっかけ焼きそばもソースとぼっかけの味が全面に出てて、こちらもまた美味でした。
あーおいしかった。ごちそうさまでした。
長田本庄軒の情報
- 住所:神戸市中央区三宮町1丁目9-1 三宮センタープラザ東館 B1F
- 営業時間:(月〜金)11:00〜21:30、(土・日・祝)10:30〜21:30
- 定休日:無休(1/1のみ休み)
- 支払い:現金、カード、電子マネー、QRコード
- 予約:予約不可
<
南京町「老祥記」元祖豚饅
お腹が満たされたところで、少し歩こうということで南京町に向かいました。
メインストリートを歩くと、豚まんや胡麻団子など色々と売られています。
ちょうど真ん中の広場に来たときに思い出しました。
「そういえば、この広場の前に有名な豚まん屋さんがあるはず!…あれ?ビルが無くなってる…」
と思いきや、すぐ後ろのビルにありました。
「老祥記」さんです。
長蛇の列でしたが、5個か10個単位で購入するため、すぐに買えました。


5個入りの豚まんを購入し、広場のベンチですぐに食べます。
小ぶりな豚まんを一口。
「おぉーなんか普通の豚まんと違うスパイシーな感じ!うまいやん!」
551の豚まんや、コンビニの肉まんとは全く違う味わいです。
いい意味で独特のスパイス感があります。
表現が難しいので食べに行ってみてください(笑)
あーおいしかった。ごちそうさまでした。
老祥記の情報
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は大阪住みの私が神戸でB級グルメ食い倒れ(?)ツアーをしてきました。
神戸は「上品でおしゃれな街」という勝手なイメージを大阪人は持ちがちですが、庶民的な雰囲気のお店も多くあり、「次は飲み歩きたいなぁ」と思う街でした。
大きい声では言えませんが、神戸人は「私たちオシャレだし」って雰囲気かもし出してくるんやもん…
小さなことは気にせず大阪から30分やし、また行こっと!
では!また次回のモノとメシで。